T. Hさん
- 入社
- 2006年 新卒入社
- 所属
- 油剤部SS課
- 出身
- 東京都
- 趣味
- 映画鑑賞
思い切ってチャレンジしたことが自分の成長に
仕事内容・やりがい
サービスステーションのスタッフとして、給油や洗車、整備等をやりつつ、店の売上管理やスタッフの労務管理などの店舗運営を行っています。私自身、元々はやる気がないタイプでした(笑)。しかし、洗車やオイル交換などを自分で考えて提案し、それをお客様に認めてもらい購入してもらえる、そしてそれが自分の実績になることに次第に達成感ややりがいを感じ始め、今まで続けてきました。今では、スタッフのみんなにもそのような達成感を味わってほしいと思っています。
入社してよかったこと
職場がアットホームで居心地が良いだけでなく、悪い所は指摘し、良い所は褒めてくれる、とても成長できる環境だったことです。また私の場合、27歳の時に所長になり、比較的若い時から成長できるチャンスを頂きました。当時は所長職の責任を全うできるのか不安があり、最初は断っていましたが、それから思い切って所長を引き受け、店舗運営を任せてもらったことで、一スタッフとしては見えなかった部分を知り、より広い視野でより長期的に物事を考えられるようになり、成長を実感しています。今では、あの時所長職にチャレンジして良かったと思っています。
今後ガソリンスタンドを取り巻く環境はさらに厳しくなると予想されますが、神田SSが将来的にサービスステーションのモデルケースとなれるように、これからも新しいことにチャレンジしていきたいです。
M. Sさん
- 入社
- 2018年4月中途入社
- 前職
- 塗料の営業販売
- 所属
- 産業機器部大阪営業所
(営業職)
- 出身
- 大阪府
- 趣味
- お酒、食べ歩き、スポーツ観戦、ゴルフ、漫画、ゲーム、カラオケ、旅行、スニーカー集め、草野球、ダーツ、ライブ観戦、お城巡り、温泉
チームで働いている意識を持ち、コミュニケーションを大切に
仕事内容・やりがい
既存のお客様に対して営業活動を行うルート営業がメインです。取り扱っている商品は、ドライポンプやチラー、空圧機器などのオリオン機械製品をはじめ、海外製ブロワなどの産業機器です。ルート営業なので、担当のお客様を定期的に訪問し、お客様と良い関係を構築し、潜在的な課題を聞き出せるかが重要になってきます。何気ない世間話や雑談を通じてお客様と仲良くなり、実際に困ったときに頼って頂けることが嬉しいですし、モチベーションになっています。また、そのお困りごとに対して、自分がご提案した内容が採用され、お客様に喜んでいただき、「ありがとう」と言って頂ける瞬間が嬉しく、やりがいを感じています。
入社してよかったこと
職場の雰囲気が良く、コミュニケーションが活発なところです。分からないことを一人で抱えることもなく、いつでも相談に乗ってもらえる環境です。私も、自分一人で仕事をしているわけではなく、業務やサービス(技術職)とともに、チームでお客様の課題に取り組んでいるという意識を持ち、職場のコミュニケーションを大切にしています。
ナカタニは、札幌から福岡まで全国に営業所が広がっていますが、1年に1回、期初に東京で決起会が行われ、他の営業所の皆さんとも顔を合わせる機会があります。また同好会をはじめ、社員同士の仲を深めるイベントもあり、アットホームな職場で働きたいという方には合っていると思います。皆さんと一緒に働けるのを楽しみにしています!
M. Mさん
- 入社
- 2022年11月 中途入社
- 前職
- 小売 販売業
- 所属
- 産業機器部広島営業所
(営業職)
- 出身
- 広島県
- 趣味
- 街歩き、はしご酒
営業の楽しさはたくさんの人と関われること
入社の決め手・入社してよかったこと
面接時に私の質問に対し、丁寧に回答いただけたことがとても好印象だったことと、「つねにお客様の立場に立ち、見つめ、思考すること」という考えに共感し、人として成長できる環境だと思い入社しました。業界未経験なことは不安でしたが、焦らず覚えていけばいい、と時間をかけて基礎知識から丁寧に教えていただき、不安はすぐに解消されました。経験豊富な先輩社員が多く、社内でのコミュニケーションも活発なので、営業所内だけでなく他の営業所の方々にも相談ができる恵まれた環境だと感じています。 また入社後は自己啓発援助制度や同好会、有給休暇の取得のしやすさによって、スキルアップだけでなく、私生活の充実にも繋がっています。自己啓発援助制度により英検を取得し、同好会で初体験したスノーボードは今後新しい趣味になりそうです。
仕事での苦労・やりがい
広島営業所では、営業活動だけでなくドライポンプの修理も行っています。入社するまで工具を握ったこともなく、最初は苦労しましたが、修理技術を習得する中で動作原理や故障原因など、より深い製品知識を得ることができました。自分の手で修理できた時は達成感があり、自信にも繋がっています。しかし、まだまだ経験が浅く、お客様との面談時には聞かれたことが分からず持ち帰ることもあります。ただ、分からないことをそのままにせず、質問を想定し事前に対策を練ることで、次は適切な回答ができ、一歩進んだ話ができたとき、自己の成長を感じやりがいとなっています。
営業の楽しさは多くの人と関わることができる点だと思います。持ち前のコミュニケーション能力と海外経験で得た柔軟な考え方で今後もお客様と真摯に向き合っていき、幅広く大きな案件を任される心強い営業になりたいです。
K. Kさん
- 入社
- 2022年 新卒入社
- 所属
- 産業機器部TSセンター
(技術職)
- 出身
- 青森県
- 趣味
- ファッション、音楽ライブ
人から感謝されることがモチベーション
仕事内容・やりがい
産業機器の修理や整備をする部署に所属しています。私の仕事は、直接お客様から電話やメールで依頼を受け、見積り作成や部品手配、日程調整、社内修理などを行う内勤業務が中心です。書類や部品に不備があると現場が止まってしまうので、責任をもって業務に取り組んでいます。私が段取りをしっかりと行うことで、現場の作業がスムーズに進み、先輩や同僚に感謝されたときにはやりがいを感じます。また、時には出張修理にも同行することもあります。その時は、「すぐに来てくれてありがとう」と直接お客様から感謝のお言葉を頂くことができ、モチベーションに繋がっています。
入社後大変だったこと
入社するまで見たこともない機械ばかりだったので、機械の構造を理解し、故障の原因を特定するのが難しく、今も勉強中です。冷媒や電気関係など幅広い知識が要求されますし、資格が必要な作業もあります。ただ、資格取得のサポートや手当などは充実しており、スキルアップのモチベーションになっています。入社当時から比べると、自分で考える力が身に付き、初めてのことでも自分なりの意見をもって相談できるようになり、自分自身の成長を感じることができています。今後は技術の習得ももちろんですが、営業的な提案力や交渉術を身に付け、内勤としての仕事の幅も広げていきたいと思っています。
K. Kさん
- 入社
- 2018年3月 中途入社
- 前職
- ゴルフスクール 受付
- 所属
- 産業機器部東京営業所
(営業サポート)
- 出身
- 北海道
- 趣味
- ゴルフ、ゲーム
お客様を不安にさせないために
仕事内容・やりがい
入社後3年間は受発注業務を経験し、現在はお客様からのお問合せへの対応や見積りの作成、商品の手配、納品などの営業サポート業務を行っています。営業サポートはお客様と営業のかけ橋のような仕事だと思っており、営業が不在の時でも臨機応変に迅速な対応で「お客様を不安にさせない」ことを一番に考えています。時には営業と連絡が付かず、すぐにお答えできないお問合せもありますが、こちらの対応状況など進捗をこまめにご連絡し、できるだけお客様の不安を払拭するような対応を心掛けています。営業と違って直接お客様と顔を合わせる機会は少ないですが、電話やメールでやり取りをしているうちに声や名前を憶えていただき、「あ、○○さん?この前はありがとう」といったお言葉を頂けると非常に嬉しく、頑張って良かったと思います。
入社してよかったこと
職場の雰囲気が良いことです。わからないことも聞きやすく、誰かが失敗してもみんなで助け合う風土があります。また、上司にも自分のキャリアプランについて相談しやすく、自ら手を挙げれば色々なことに挑戦させてもらえる環境だと思います。私の場合、お客様からのお問合せに素早く回答するため、もっと製品知識を身に付けたいと相談したところ、業務の枠を超えてポンプ修理の研修やメーカーの技能検定にチャレンジさせて頂きました。それまで製品の実物を見たこともありませんでしたが、研修を通して製品への理解を深め、サービス技能士の資格を取得できたことは自信にもなりました。以前は製品知識が浅く、1回の電話の中で何度も保留にし、お客様を不安にさせてしまったこともありましたが、今では知識や自信が付いたことで冷静に幅広く対応できるようになり、お客様にも安心して頂けているのではないかと思います。